So-net無料ブログ作成

2011-12-09 ルノーの車はいつ来るの~ [日記]

 モーターショーに行ってきました。

DSCF0961.JPG

 今回から会場がビックサイトになりました。近くなったのはいいですが、会場狭くないか? 一抹の不安はありますが、とりあえず行ってみよう。


DSCF0965.JPG

 レトロ調のバス。かわいいんだけど、シート硬そう……。


DSCF0968.JPG

 一人ようの電気自動車。電気だよな、たぶん。この手のものも実用に近づいてるみたいですね。


DSCF0987.JPG

 やっぱり人気のGTR。ホイールやら車体の下やらまで熱心に見てる人もいました。


DSCF0974.JPG

 自分てきにはGTRというと黒のR32wなんですが、白もかっこいいですね。エンブレムの赤がまぶしいぜ。


DSCF0975.JPG

 内装の写真も撮りたかったんですが、入れ代わり立ち代わり人が来てシャッターチャンスが来ない。ずーっと来ない。


DSCF0980.JPG

 NISMO に住もう!


DSCF0982.JPG

 このクルマ、よこからみるとノーズが長くてリアがすとんと落ちてるんですよ。2000GTを現代(近未来?)風にリファインしたらこうなるのかなー。


DSCF0983.JPG


DSCF0984.JPG

 サイクロプスが微笑んでるみたいな顔。


DSCF0989.JPG

 四輪スクーター。これ系も多かった。一人のときにクルマはエネルギー的にもったいないけど2輪は怖い
って人向けに、需要が増えてくるのかも。あ、今でもたまにこういうの、見かけますね。


DSCF0990.JPG

 タイヤメーカー(詳しいことは忘れた)ブースの4Dシアター。『うちのタイヤはパンクもしねえしよく止まるんですよ』という映像を立体眼鏡をかけてみるもの。前のクッションによりかかってスクリーンを覗き込むようになってます。なぜそんな風になってるかというと、揺れるから。遊園地のアトラクションほどじゃないけど、最初はびびった(笑。


DSCF0991.JPG

 月面車。かごみたいなタイヤ。


DSCF0992.JPG

 ガルウイングはやっぱりいいなー。


DSCF0996.JPG


DSCF0997.JPG

 ホンダはもうNSXはやらないのかしら? 写真と全然関係ないけど。


DSCF0999.JPG

 電動なのかな? ちっちゃいスクーター。あんまり小さいとスピード出したときに怖そうなんですが、あんまり早く走らないんすかね。近所に買いものいくのにちょっとほしいなー。


DSCF1001.JPG

 タイヤハウス(なのか?)が前後に出てるのがちょっとかっこいいです。白いボディはきれいなんだけど、よごれ目立ちそうだなー。泥道なんかはしれないっすよね。(タイヤハウスってなんだろう)って表ったら、後でもっとすごいのが出てきました。


DSCF1002.JPG

 ステージに人だかりができていて(人気のあるクルマには見えないけどなんで?)と思っていたら、アシモくんが! 『手も足もよく動く』のキャッチコピーでおなじみのアシモくんですよ。


DSCF1003.JPG

 足を置くところとカゴが木でできてるスクーター。酒屋の配達さんに乗ってほしい。


DSCF1004.JPG

 3Dマッピングシアター。壁に車の模型がつってあって、そこに映像を映すというもの。プロジェクションマッピングですね。内容はハイブリッドカーの電池を効率よく使う技術のプレゼンですが、けっこう面白くみれました。技術中心のメーカーさんもいろいろ工夫してますね。


DSCF1005.JPG

 タイヤハウスってなんだろうその2。ってか、本当にタイヤついてんのかw。エアダクト? こんなのか夜の高速走ってたらかっこいいだろうなー。


DSCF1007.JPG


DSCF1008.JPG

 シマウマみたいなクルマ。部品メーカーのブースにあったんですが、こういうデザイン? 何かの説明用なのかしらん。


DSCF1011.JPG


DSCF1012.JPG

 最近めずらしいデザインですが、ちょっとかっこいい。ミウラを小型にしたような感じもしますね。


DSCF1014.JPG

 電気自動車カフェ。カフェ電気自動車? こういう使い方もできますよ的なもの。電気自動車自体が走るバッテリーみたいなもんすからね。でも繁盛しすぎて自走して帰れなくなったりしないのかあ?


DSCF1015.JPG

 こちらはアンプの電源代わりに使えるクルマ。上のもそうだけど、普通にデザインがいいですね。市販しないのかなー。でもこんなクルマ乗ってるくせに楽器弾けなかったら、かっこわるいなw。


DSCF1016.JPG

 ビートル、やっぱり好き。白もいいですね。


DSCF1019.JPG

 レーシングカー(ルマン?)。真ん中のモヒカンがなくなると、まっすぐ走れなくなるのかな。


DSCF1020.JPG

 ここからは西ホールの様子です。レッドリボン軍、じゃなくてトヨタのブース。

 東ホールにいるうちは(今まで行ったビックサイトの中で一番混んでたけど、まあこんなもんかなー)ぐらいだったんですよ。でも、西ホールに向かって歩いてるうちにだんだん人口密度が上がってきて、トヨタのブースはこんな↑ことに。

 で、86はというと……

DSCF1022.JPG

 ごらんのありさまですよ。ただ前を通りすぎるだけなのに、ですぜ。



DSCF1025.JPG

 スポーツカー(なんて説明だw)。いっときのエコカー一色に比べれば、今回はスポーツカーの出展も増えてきたような気がします。でもやっぱりおとなしめのクルマが多いかな。

 これ↑もデザイン自体は嫌いじゃないんですが、ちょっと似たようなクルマが多い印象。

 あと、白いクルマ多い。とくにエコカーやコンセプトカーは白+蛍光色の組み合わせが大半。嫌いじゃないんだけど、どこのメーカーのクルマなのか区別がつかないですね。


DSCF1027.JPG

 黄色と黒の組み合わせはめずらしいです。蜂カラー。むしろ踏切?


DSCF1032.JPG

 ガルウイング! しかもガラス張り!

 ガルウイングといえば、今回ランボルギーニーが出展していないのは残念でした。


DSCF1034.JPG

 このクルマもけっこう人気がありました。たぶん出展社の人たちが「出展してよかったッスねww」って話してました。うーん、確かにかっこいいよ。


DSCF1035.JPG

 なぜかいた鉄人28号。


DSCF1036.JPG

 某部品メーカー。


DSCF1038.JPG

 部品メーカーの中では結構賑わっていましたよ。


DSCF1040.JPG

 「写真撮らせてください」って言ったのに目線を外されるしw。


DSCF1041.JPG

 木製の4輪スクーター。


DSCF1042.JPG

 シートも木製。


DSCF1046.JPG

 小型のエコカーはいろいろありましたが、その中でもこれは変わりダネ。横から見ると”く”の字っぽい形をしてます。


DSCF1049.JPG

 トミカブース。会場を変えたのは失敗だったんじゃないかという敗色濃厚(当社比)な中で、トミカブースは例年より良くなってたと思います。いつもより広いし、場所もわかりやすいし。ビッグサイトでは離れたホールのさらに奥まったところで、なんとなく隅においやられる感じだったんですが。

 子供向けにふさわしく、明るく楽しげな雰囲気になってましたね。


DSCF1052.JPG

 組み立て工房。好きな部品を選ぶとトミカを組み立ててくれてたらしい。やらなかったので、よくわからんです。


DSCF1047.JPG

 歴代のトミカがいろいろおいてありました。


DSCF1053.JPG

 国土交通省ブースの、『世界のナンバープレート』という展示。これはいい企画だ!


DSCF1054.JPG

 で、けっこう夢中になってしまいました。


DSCF1055.JPG

 タイは砂漠の夕やけ?


DSCF1056.JPG

 シロクマ。文字もイカス。


DSCF1057.JPG

 ツイスト? 素敵ですねー。


DSCF1058.JPG

 サーフィン。日本でも湘南あたりに似合いそうです。


DSCF1059.JPG


DSCF1060.JPG


DSCF1061.JPG

 帰りはひさしぶりに水上バスに乗ることにしました。多少遠回りになりますが、海の男に舟は欠かせないのです。


DSCF1065.JPG


DSCF1069.JPG



DSCF1072.JPG

 夕日がとてもきれいです。もう少し暗くなったら夜景がさぞかしきれいだと思うんですが、夜は走ってないんですよね。確か今日もこの便が最終? だったような気がします。


DSCF1073.JPG

 港についたら、ちょうど大きな客船が停泊しているところでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

kurmo@gangzhou

いやー86人気恐るべしですな。
それにしてもTMSはコンセプトカー多いですね。
GMSはどちらかというと市販車大展示会状況で、コンセプトカーは少ないです。
これまで車が高根の花だったのが、一般人にも現実的になって来たこともあるんだと思います。
一方で、富裕層向けには高級車も多く展示されていましたけどね。

しかし某部品企業に3枚も写真を掲載するなんて…ありがとね。
by kurmo@gangzhou (2011-12-15 00:14) 

chewee

>kurmo くん

 今回はコンセプトカー多かったよ。一時期のエコブームの反動で、楽しいことやりたくなったのかもね。エコカーも単に環境のことだけじゃなくて、楽しいクルマつくろうって感じのものも増えてきたし。

 86もそうだけど、意外とスポーツカーが多かったかな。それもスーパーカーブームのころっぽいデザインのが。おいら的には大歓迎だけどさ。

 某部品メーカーのブースは毎年にぎわってるよね。熱心に展示見てる人も多かったし。

 パンフレットもらっていく人も多くて、受付の人も忙しそうだったよ。写真があさってのほう見てるのはそのせいなのだ。


by chewee (2011-12-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。